色々な世界で優しい時計~DIETRICH(ディートリッヒ) オーガニックタイム-1 DROT001~

2022年2月21日

今回の時計はDIETRICH(ディートリッヒ)!

今回紹介する時計は、DIETRICH(ディートリッヒ) オーガニックタイム-1 DROT001です。

DIETRICH(ディートリッヒ)

前回のメンズ時計で紹介したZINVO(ジンボ)同様、時計の新興ブランドの様です。

基本的には、時計を見て、おっ! と気になる~思ったのでブランド有名・無名については後回しにしているのですが、見てみると聞いたことのないブランドでした。

調べたところ、2009年にスイスで設立されたブランドですので、まだ10年経っていない時計ブランドのようです。

ちなみにですが、ディートリッヒのブランド名は、デザイナーのエマニュエル・ディートリッヒさんが由来なのかな?(特にその点についての資料は見当たらず)

もうちょっと説明いたしますと、フランスで生まれたそうです。

針が変わった形をしています。

見た目からわかる様に、文字盤もなにか変わった印象で、針の形もかわっています。

文字盤は正面から見てもわからない造りですが、ショップの写真を見ていただくと、立体的な造りとなっていて、段々と4段になっています。

そこに色々な形をした針が配置されているんですが、先端が葉っぱの様な形をした存在感のある針が、時針と分針。

4時の位置にある星型の様な形をしているのが秒針。

10時の位置にある強いて言うなら太陽の様な形をしているのが、24時間計の針です。

葉っぱ・星・太陽と書いたように、自然の中からデザインした時計からオーガニックタイムと名付けたんでしょうかね。

いろんな意味で優しいですが、ただし…。

見た目がごっつい印象ですが、そんなナチュラルな感じの時計は、時計を何本か見てきた中で優しいなと思うところとしで、ちゃんと機能が書かれている所。

4時の位置の文字盤には秒針を説明する「SMALL SECOND」の文字、そして、10時の位置には24時間計を示す「24 H COUNTER」の文字。

文字盤見ても、コレ、何の針? 何の機能? と思う時計が多い中、ちゃんと書かれている点は優しい限りです。

また、ベルトはケースの上下のピンを取り外して取り付けるタイプではなく、時計のケースの背面を通す形なので、ベルト交換に工具を使ってわちゃわちゃしなくても良い形をしています。

ただし、個人的にはお値段が、ちょっと優しくないと思ってしまったんですが、皆さんはどうでしょうか?

参考楽天市場価格199,800円  (税込)   送料込

売り切れ・値上がりしてたらごめんなさい。

画像は、楽天市場・Yahooショッピングへ繋がっていますが、売り切れ・リンク切れ・他のサイトで探したい場合は下部から各サイトへお願いいたします。

スポンサーリンク