時間を知ることの意識~フォルティス(FORTIS) スペースマティック 6231812LP~

2022年2月21日

今回紹介する時計はフォルティス(FORTIS) スペースマティック ホワイト ステルス 6231812LPです。

PVD! PVD!

でPVDって何ぞや? って話なんですが、以前他の時計でも書いたような記憶ばありますが、改めて書きますと、

「physical vapor deposition」

を略してPVDと表示されます。

金属を塗装する際に、膜を張る感じで色付けする方法と認識しつつ書いておりますが、関係者の方が読まれておりましたら、コメント欄に時計関係・ファッション関係の方にもわかりやすくご説明いただければ幸いです。

全体的に光る

時計が光る言えば、ボタンを押すとライトが点いて、とか、針やインデックス部分に蛍光塗料が付いていて、その部分だけ光るとかだったりしますが、この時計はボタンを押すことなく全体的に光るそうです。

昼夜問わず、ちゃんと時間を知ることができる事を追求した結果が全体を光らせる結論を出した印象です。

確かに、針だけとか、針とインデックスだけとかだと、読み間違える可能性もありますから、時計全体が見えた方が良いですよね。

シンプル過ぎない

時間を表すインデックスが全て棒状だったり、ローマ数字ではなく、独自(?)の大きい文字が書かれています。

カレンダー機能(曜日と日付)も付いて、スケジュール管理のしやすい感じなので、ビジネスシーンで使っても大丈夫かと思います。

ブランド時計や逆にチープな時計という点だけでなく、時間を認識しやすいと言う事も意識していただければと思います。

参考楽天市場価格130,000円 (+税)

売り切れ・値上がりしてたらごめんなさい。

スポンサーリンク